shominaの日記

就職活動に役立つ情報を実体験を元に書いてます

新卒エージェントは詐欺師?その実態etc…

どうもshominaです!

大学生の皆さん新卒エージェントは聞いたことがありますか?

既に聞いたことがあって、利用している方は一旦ストッーーープ!

 f:id:shomina:20200310200157j:plain

今回は私の双子の兄が新卒エージェントを利用した結果、どうなったのかを書いていきたいと思います。

(そうなんです。双子なんです(笑)顔は全く似ていませんが)

 

    目次

 

新卒エージェントを利用したある日のこと

SESの求人票を紹介されたらしく、新卒から月収28万円と謳っており、長期安定、残業なしいうことでした。「これはホワイトですな!!(笑)」

しかしこちらの話や希望条件をほとんど無視で自分がいかせたい企業(主にSES)を紹介していたとのことでした。

当時やりたい事が見つからず、結果的にエージェントに紹介されたSES系の会社に入社しました。

 

入社を決意!しかし……

入社し某大手IT企業のプロジェクトに参加!!

よし!これから頑張ろう!!!

 

1週間経過後のこと…

段々慣れていったそうですが、ある時特定の開発が終わるまで帰ってはいけないという圧力がお客様からかかる場合があったそうです。

それから長時間業務の毎日。。

「言ってたことと違いますやん……」

ちなみにSESでは、契約において業務完遂を保証しておらず、集合時間・終了時間などの「拘束時間の決定」も業務上の指示となっていました。

クライアント企業が命令する権限がありません。

2カ月経ち……

紹介された企業に就職して2カ月もしないうちに退職してしまいました。

理由はそもそもエージェントの話と入社後の話があらゆる面で違った事でした。

 
結論

使わなくてもきっとあなたなら大丈夫です。

f:id:shomina:20200309144344p:plain

というか新卒エージェントを使わなくても、就活サイトや直接応募経由で多くの一般企業が皆さんをの事を待っています。

だって若い人たちは現在売り手市場なわけですから!

国の宝ものです。

 

現在兄は新卒エージェントを使った事を非常に後悔しています。

また最近では、就活生の彼女にエージェントを使うべきではない事を伝えているのですが、彼女の周りには「就活を早く終わらせて旅行に行きたいから」「自分で企業見つけるのが面倒だし、就活の進め方わからない」というような人たちがエージェントを使っているのも事実です。

なので私はそういった方々に兄のような運命を辿って欲しくないため今回はこう言った記事を書きました。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回の記事は想いが先行してしまい、読みにくい記事に

 なってしまいましたが、学生の方たちはぜひ参考にしてほしいです!

また今年はコロナの影響で説明会が中止になったり、募集定員が少なくなったりとしていますが、こんな時だからこそ自分のこれからの人生についてよく考えて、焦らず就活活動を進めてほしいです。

私は皆さんがここで得た苦労や努力はいずれ糧となることを祈っています。